2022年11月1日火曜日

私の履歴書2【独立して稼ぐのは簡単?】


初仕事。
会社を始めて4ヶ月が経とうとしていた。
当時の事務所の家賃は200ドルで、自身の住む借部屋の家賃は150ドルだったと記憶している。
生活もショボかった。
飯は50円ぐらいのローカル飯ばかりで、夜は20円程度の路上コーヒーばかり飲んでいた。
飽食の国から来た若者が"貧乏"を楽しんでいたのだろう。

激安のコスト体質だったのだが、スタッフも1人いて、その時の残り金は1,500ドル程度になってしまっていた。
私はそれなりに焦っていたが、何故か楽観的だった。
若さなのだろう。

そしてついに、初めての仕事をゲットした。
サンダル数十足のオーダーで、3万円にも満たなかったが、ひとりガッツポーズをした。
自力で金を稼いだのはこの時が初めてだ。
それまではサラリーマンとして金は貰うものだった。
注文してくれたお客さんは、大阪ミナミのアメリカ村の小さな小売店だった。
役に立たない知人?の知人だ。笑

会社をやってて辛いのは、金が無いことより仕事がないことだ。
ノリで会社をはじめて最初に感じたことだ。
たとえ金があっても従業員に与える仕事がないと、社内はダレて社員はヤル気がなくなり辞めてしまうものだ。
そして、一番辛いのは従業員が辞めていくことだ。

賢くて仕事ができても、精神的にタフでドライでないと社長業は向いてない。
ということなど、当時の私は全く知らなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【TROPIC再開店!】ホーチミンのドンコイ通りにあるベトナム雑貨の土産物屋

TROPIC再開店! 全世界の読者の皆様お久しぶりです。 2023年12月下旬、コロナで長期閉店していた土産物屋TROPICがリオープンしました。 コロナ閉店前の最後の営業日は2020年の3月31日でした。 実に、3年9ヵ月間お店は寝ていたのです。 もちろん、みなさんにとっては辺...