2023年8月6日日曜日

ホーチミンで鉄を売ってボロ儲け!?


私の会社兼倉庫に不要になった鉄の棚があった。
かれこれ4年ほど置きっぱなしになっていた。
分解して建物の裏のスペースに置いていたのだが、そこには屋根がなく雨ざらし状態が続いていた。
その鉄は塗装されていたので意外にも錆は少なくあまり傷んでいなかった。ラッキー!

私は、山積みだった絨毯の処理と併せてこの鉄クズを捨てたかったのだ。
スタッフに聞くと、鉄を買取処理してくれる人が近所にいるとのこと。
後にわかる事だが、鉄の重さは全部で1500kg。
運び出すは結構な手間だと思っていたのだが、力の強い兄ちゃん2人で会社の外に運び出し、小型クレーンで都度都度移動させるのに3時間弱程度だった。


鉄は想定外に高く売れた。作業員費を引いて10,500,000を受け取ることができた。
この作業を引き受けてくれた近所の親父が良心的だったからだろう。
この家族は時折食材を分けてくれるのだ、、、ありがたい。

ちなみにこの鉄の棚は、店舗で絨毯の在庫を置くのに使っていたヤツだ。
棚を引き取ってくれる人にあげるつもりだったくらいなので、売れて良かった…

ベトナムではガラクタでも引き取る人がいる。
私は、要らなくなった古すぎるパソコンやモニター、プリンターなども売った。
処理費用を取る業者もいるが、彼らは両手取りしてるようだ。

最後に宣伝。
ベトナム雑貨の在庫を格安で卸売りしているので、興味ある方はご覧ください。↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

【TROPIC再開店!】ホーチミンのドンコイ通りにあるベトナム雑貨の土産物屋

TROPIC再開店! 全世界の読者の皆様お久しぶりです。 2023年12月下旬、コロナで長期閉店していた土産物屋TROPICがリオープンしました。 コロナ閉店前の最後の営業日は2020年の3月31日でした。 実に、3年9ヵ月間お店は寝ていたのです。 もちろん、みなさんにとっては辺...